2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女の要求

女の要求はこうだった。鼻の穴を塞ぎたいというのだ。だって子豚さんみたいじゃないの!と声を荒げて言う。

実験場での死亡

わたしは死んだ。しかし実験場での死亡は失敗であったから、またやり直さなければならなかった。

空気の翻訳

空気は読めないが、翻訳することならお手のもの。

あまりに…

あまりに暑いので、夏を売ることにした。

タイム!

時間が、万人に等しく流れているとはとても思えない。私にとって、時間は光速よりも速い。時間の方を極度に凝視しているからか?まるで時間が主人で、私は時間の僕のようだ。直線的に、密度を一定に保ち進むという一般の時間の概念はおそらく誤りだろう。普…

心は数学ではない

頑固なまでに言葉に固執する。言葉は魔法だ。言葉が人をつくる。心は言葉から成っている。また言葉は厄介な症状に転換されるし、症状自体が言葉を話すこともある。言葉は物理的に肉体に影響を与える。あらかじめあるものではなく、湧きでるものこそ言葉の特…

上位概念としての時間

時間に愛情を注ぐ。時間を丁寧に使う。時間を精密に使う。時間を粗野に使わない。乱暴に時間を使えば、時間も乱暴を返却してくる。あたかも骨董品のように時間に接する。繊細かつ正確に時間を扱う。時間を使うなんて傲慢な言い方で、時間をありがたく使わせ…

「何をしているの?」の回答

「何をしているの?」というから「考えている」と返すと、「何を考えているのか?」とまた質問されるが、このような問いを持つものは、そもそも考えるということの意味がよく分かっていないものと思われる。思考する習慣もないからこういう。しかし、疑いな…