隠れるから魅力的なのですよ!

「おまえ、ちゃんと読んでいるのか?」

「はい」

「見当外れにも程がある」

「ほんとうに読んでいるのか、と訊いているのだ」

「はい。行間を読んでおりますんで…」

「何が書いてある?」

「虚でございます」

「嘘だ!そこには何も書かれておらんぞ」

「浮世は嘘にまみれております」

「分からんぞ!愛なしに何が浮世とぬかすか」

「とんでもございません」

「愛に溢れております」

「なんと!」

「はい。虚部と実部の虚の側には愛があります」

「くだらぬ。空想過剰に過ぎぬ」

「いいえ。大抵は見えるものしか眼に映らぬものです」

「見えるもので十分ではないか?」

「なりませぬ。見えないものが世界の大半を占めます」

「勝手にするがいい」

「では、二乗して見えるようにいたしましょう」

「はじめからそうしたらいいではないか?」

「隠れるから魅力的なのですよ」